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頭痛や肩こりが辛い方

頭痛や肩こりの解消法をお教えします。

【パソコン仕事で肩こりの原因】

①一言で言うと、頑張った筋肉の血流悪化です。

パソコン仕事で肩や首や手の筋肉が頑張ります。重い頭や腕の重さを支えようと、筋肉が頑張ると硬くなり血流が悪化して老廃物が溜まります。猫背姿勢で長時間同じ姿勢が続くと更に血行不良で筋肉が凝り固まります。これが原因です。

②頭痛が無い方は、肩こりをあまり感じません。

肩が凝っていても辛くないので、肩こりをあまり感じません。頭痛がしたり目が疲れると辛いのでしだいに肩こりを感じてきます。特に、首の骨がストレートネックの方は、後頭部の筋肉も緊張しやすく頭も重くなり肩こりを感じやすいです。

③結局、肩こり対策は、頭痛にならないようにすることです。

頭痛になるとお仕事が辛いです。自律神経も乱れてイライラしてきます。

目やコメカミ周辺の頭痛は何とか我慢できますが、後頭部の頭痛は我慢できません。眉間にシワも寄ってきて同僚や家族もさけて近寄りがたくなります。イヤですよね・・・

肩こり対策としては、後頭部や首の筋肉の緊張を取り除き、こめかみ周辺の筋肉を和らげて目を楽にすることがポイントです。肩が凝ってきて頭痛になりそうな場合は、まず目を休めて、肩のストレッチ体操をして血流を改善し、早めに帰宅して早めに寝て下さい。十分な睡眠を取ることで、疲れも取れて自然と回復してきます。

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楽して(肩ストレッチ)

パソコンの猫背姿勢は、肩や首に負担をかけます。

猫背姿勢を良くすると肩や首も楽になりますが、自分で猫背を正すのはシンドイです。

楽な方法をお教えします。

フローリングや畳の上で仰向けに寝て、バンザイ\(^o^)/するだけです。胸や背中が伸ばされてイタキモです。

ゆっくりと大きく深呼吸すると全身の筋肉も緩んで一石二鳥です。3分ぐらいで良いのでやってみて下さい。

両手をできるだけ上へ、踵をできるだけ下へ同時に伸ばすと更に効果的です。

応用編として、右手と左踵を同時に伸ばして・・一気に脱力、今度は左手と右踵を同時に伸ばして・・一気に脱力を2~3回やってみて下さい。

注意)長くやりすぎると眠むたくなります。気持ち良すぎて寝ないでくださいね。

 

 

ティシュの箱で(背骨ストレッチ)

頭を意識すると、正しい姿勢を保てます。

やり方は簡単です。

ティシュの箱か何かを頭の上に乗せたまま、バンザイ\(^o^)/します。乗せたものが落ちないように頭を意識するので姿勢が良くなります。合わせて肩をグルグルと回してみて下さい。

乗せたものを落とさないように意識しますので、自然と背骨が伸びます。

頭に乗せたまま椅子から立って、歩いてみてもOKです。

注意)落としても壊れないものを頭の上に乗せて下さいね。落として壊れそうなものもスリルがあっていいかも??

 

おんぶで(猫背ストレッチ)

二人で行う背中そらしも気持ちよいですよ。

体育の授業でやったあのストレッチです。

背中合わせに立って、相手の脇に手を入れて、おんぶします。あのストレッチです。

おんぶされた人は、相手の背に身を任せてみて下さい。

注意)普段会話の少ない、上司の方とやってみて下さい。お互いに気持ち良くて、コミュニケーションがすすみます。

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